in 未分類

【オーダースーツ大阪】飽くなき向上心

おはようございます。

最近、このブログを使って私(高木)が普段考えていることなんかを書き留めていこうと思っている訳なのですが…

 

※スーツの写真などはfacebookやinstagramをメインに公開しておりますので是非ご覧ください

 

さて、今回のテーマは

『飽くなき向上心』

 

私がこの会社(店)を創業したのは8年前、当時27歳の頃でした。

 

それまで一般企業に勤めさせていただく会社員でしたが、

学生の頃から「いずれは自分の会社を」と思って日々を過ごしていた訳です。

 

創業当時、私なりにいろんな目標設定をしていました。

その内容を記したノートは今でも残してあります。

 

・こんなお客様のスーツを作りたい

・年商はこれくらいで年収はこれくらい

・何歳で結婚して、こんな家に住んで、こんな車に乗って

etc…

 

創業して8年、35歳の時点で

50歳くらいまでの目標にしていた内容も含め

当時記していた目標は一通り達成することができました!!

 

※目標設定が低すぎたと言う説もあります…笑

 

これは、お客様や友人、家族などたくさんの方々の支えがあって実現できたことで本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、自分が目標としていたことを達成すると幸福感に満たされるのか。

 

確かに、一時的な幸福感を感じることはできました。

 

しかし、それと同時に恐怖感にも襲われるのです。

 

なぜか、

「今の状態がずっと続くのかな…」

「これからどこを目指せば良いのだろう…」

 

目標や進むべき道が見えないと本当に怖いものです。

 

人間というのは厄介なもので、

「現状維持でOK」とはなかなか思えず常に上を目指してしまうものなんですね…

 

それは技術的にもビジネス(数字や規模)的にも。

 

去年は本当にこれらの恐怖を感じながらの日々でした。

 

そこから周りにおられる諸先輩方からたくさんの刺激を受けて

もう一度、明確な目標設定をして自分を奮い立たせてチャレンジすることを決意しました。

 

その1つが「採用」です。

自分1人でできることなんて知れている。

チームで、組織で仕事をする道を選びました。

 

これは本当に大変です…笑

 

何が大変かと言うと、

当たり前ですが人には感情があり、育ってきた環境によって基準がまったく異なります。

 

それらを踏まえた上でみんなで同じ方向に向かって頑張る。

 

日々悩んでいます(笑)

 

以前から周りの社長さん達に

「最初は資金のことで苦労するかもしれんけど、人のことが一番大変!!」

とよく聞かされてきましたが、本当にその通りです!笑

 

年内に採用とは違う大きなチャレンジを予定しています。

うまくいくか否かは判りません!笑

 

うまくいくように考えて努力するだけですね^^