keyvisual

【オーダースーツ大阪】今日から外部研修です


こんにちは。

大阪は昨日に天神祭も終わり、

気分的には夏の後半に入ったような気分です^^

 

すぐ近くで花火が上がっていましたが見る余裕もなく仕事に向かっていました。。。

一度くらいお祭り気分を味わいたいものですね♪

 

さて、弊社では今日から私以外のスタッフ2名が外部の職人さんのもので技術の研修を受けることになっています。

毎週少しづつ、1ヶ月半にわたって型紙から縫製まで一連の研修です。

 

近年、「テーラーやってます」という若い方が急増しました。

しかし、実のところ彼らが自分で縫製しているわけではないので「テーラー」という呼び方は間違っているのですが..

 

そんな「テーラー」さんの多くは自分自身で針も持ったことがない、

お客様から

『ボタン外れたから付けてよ』

と言われても、それすらその場でできない…

なんともお恥ずかしい話です。

 

弊社も縫製そのものは協力工場に依頼する「Measure to Made」という生産体制ですが、

簡単なボタン付けやお直しはその場で対応させて頂いております。

 

 

スタッフも高いホスピタリティーでお客様をお迎えできるよう

今一度、技術・知識の向上に繋がるようしっかりと勉強してもらいたいと思います。

私自身も腕が鈍らないように定期的に針を持たないといけませんね…

と、言うことで

スタッフ不在の時間が増えますが皆様にご迷惑おかけすることの無いよう時間調整しますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

高木

【オーダースーツ大阪】当たり前のレベル


こんにちは。

 

「当たり前」ってよく使う言葉だとは思うのですが、

「当たり前」の基準ってその人が育ってきた環境や置かれてきた立場によって人それぞれだと思います。

 

何を言いたいかと言うと、

複数の人と同じ職場で働くと

「それくらいやって当たり前でしょ」

「当たり前のことをきっちりやろうよ」

 

なんて言葉を発してしまうことがありますし、

スタッフから言われることもあります…

「当たり前」のレベルをどこまで高く引き上げられるか、

そしてその「当たり前」を当たり前に実行できるか。

 

これによってお客様にお届けできるサービスのクオリティーも大きく変わると思います。

 

私たちはスタッフ全員で「当たり前」のレベルを引き上げてより良いサービスを提供していけたらと思います。

 

リッツカールトンで働いていた方から聞いたことがあります。

 

リッツカールトンはホスピタリティーが素晴らしいと言われますが、

中で働いている人たちは「当たり前」のことをしているだけだと言うのです。

そう、「当たり前」のレベルがとても高くそれが従業員さんにまでしっかり浸透しているのですね。

 

私たちも頑張らなければ!

【オーダースーツ大阪】2か月間いろいろありました


こんにちは。

2か月ぶりのブログ更新、

まことに申し訳ございません…

 

この2か月の間にいろいろなことがありました。

これからちょっとづつ更新していきたいと思います!

 

この2か月間での大きな出来事と言えば、

5月の中旬から2018年の新卒採用に向けて会社説明会や面接をくりかえしてきました。

ちゃんとマイナビにも登録して、

たくさんの学生さんにエントリーして頂き、

さらにその中のたくさんの方が会社説明会にお越しくださり、

選考にも進んでいただいて…

 

たくさんの学生さんの想いや仕事に対する考え方などを聞かせていただく貴重な機会を頂きました。

 

そんな中で、ありがたいことに1人の男子学生さんと出会い内定を出させていただくに至りました。

学生さんからも内定承諾のお返事を頂き、弊社への入社を決めてくれました。

 

弊社にとっては初めての新卒採用。

入社してくれる学生さんにとっては初めての会社になるわけですから私たちも責任をもって立派なビジネスマンになってもらえるよう指導していけたらと思います。

 

ちなみにその学生さん、

今年の9月に卒業予定とのことで10/1から早速弊社で勤務してくれます。

10/1以降皆様に改めてご紹介させて頂ける日を今から心待ちしています^^

【オーダースーツ大阪】東京出張


こんにちは。
GW明けもバタバタとしておりますが、そんな中2週連続で東京出張です!

5/20-21は高木が
5/27-28はSanioが
それぞれ出張いたします。

高木は受注会以外の案件がメインになっておりますが、
もし5/20-21でオーダーご希望の方がおられましたら調整させていただきますのでお気軽にご連絡ください!

Sanioは5/27-28と受注会メインで東京に伺いますのでこちらは是非たくさんの方にお越しいただければと思います。
受注会の詳細はまた追ってご案内させていただきます。

職場の方、ご友人の方などご紹介いただけますと幸いです。

g1

写真は自分用に仕立てたディープグリ−ンのソラーロ(玉虫色)のスーツ。
g2
私のワードローブの中にあるスーツ&ジャケットは
ネイビー→ネイビー→ネイビー→ブラウン→ネイビー→グレー→ネイビー→ブラウン→ホワイト→ネイビー…

みたいな感じでネイビーが大半を占めております。
かと言って肌の色的にグレーがたいへん似合いませんので今回は思い切ってグリーンにチャレンジ!

想像以上に美しい色合いにお客様に提案する幅がまた広がったように思います♪

高木からグリーンを提案されるかもしれませんので気をつけてください…

5/20-21はこのスーツを着て東京に行こうと思います♪

g3g4

ShopInfo
http://alberoalto.jp

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

【オーダースーツ大阪】キスマーク


かなりパンチの効いた1着を掲載させて頂きます笑

o1

ベージュにブルーのストライプがとっても爽やかでアバンギャルドなこちらの3ピーススーツ♪

o2

キングカズ以外にこのようなスーツを着こなせる方がいるのか?!
そう思われるかもしれませんが…

いるんです、当店のお客様にも。

スラックスの裾は敢えてダブルのワイドシルエットでより大人の色気を…

o3

ShopInfo
http://alberoalto.jp

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

【オーダースーツ大阪】爽やかなソラーロ


今日はこちらのスーツをご紹介。

s1


ベージュの奥に薄っすら赤みを帯びたのソラーロ(玉虫色)で仕立てた一着。

上品でエレガントなこの色合いは20代30代で着こなすのは難しいかもしれませんね。

この写真をご覧ください、
フラワーホール(襟穴)の美しさを…

s2
通常、襟穴はミシンで作られますが、これは職人による手仕事!

立体的で上品で美しい…

私も50歳くらいになった時にはベージュのソラーロを着こなせるようになりたいなと憧れつつ…

s3
ShopInfo
http://alberoalto.jp

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

【オーダースーツ大阪】GW期間の営業について


いよいよ明日からGWに突入!

という方も少なくないかと思いますが、素敵な連休をお過ごしくださいね♪

お時間がございましたら当店にもお越し頂けると幸いです

GW期間中のお得なキャンペーン情報↓↓↓

c

さて、ここでGW期間中の営業についてご案内させて頂きます。

4/29(土)高木出勤・Sanio福岡受注会

4/30(日)高木休暇・Sanio福岡受注会

5/1(月)Sanio出勤(高木も少しだけ)

5/2(火)Sanio出勤

5/3(水)Sanio出勤

5/4(木)高木出勤

5/5(金)高木出勤

5/6(土)高木出勤

5/7(日)定休日

注)4/29と5/3は団体様対応のため不在の時間がございます

と言うことで、大阪の店舗はいつも通り日曜日のみお休みさせて頂いておりますので予めご了承ください。

GW期間限定の素敵なキャンペーンも開催中ですので是非この機会にご家族・ご友人とお立ち寄りください。

 

c

ShopInfo
http://alberoalto.jp/

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

【オーダースーツ大阪】花柄模様で夏は楽しく

本日、南イタリアのナポリからこちらの生地が届きました!

コットンのジャガード。

f1

どちらも軽くてサラッとした肌触り^ ^

軽く羽織れるサマージャケットに最適ですね♪

f3

リゾートスタイルならジャケット×ショートパンツのセットアップなんかもありですよ。

リゾートスタイルのご結婚式の衣装として使って頂くのも楽しいですね♪

 

是非皆さんもパンチの効いた1着を‼️

ShopInfo
http://alberoalto.jp

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

【オーダースーツ大阪】春夏シーズン真っ盛り

約2ヶ月もブログを放置してしまいました。。。

日々更新できるよう時間の確保に努めてまいります^^;

さて今回は、新たに仕上がった1着をご紹介します!

b1

表地は湿度の高い季節にオススメなドライタッチな素材を使ったネイビーのグレンチェックにブルーのオーバーペーン♪

 

b2

これだけでも、オシャレカワイイのにこのスーツの素敵なところはライニングのカワイイこと❤️

自転車がいっぱいです🚴🚴🚴🚴🚴🚴

b3

スーツとしてはもちろん、
チノパンやホワイトデニムなんかとコーディネートすればジャケットとしても大活躍!
夏のスーツはスラックスが傷みやすい問題もあるので、スラックスのバリエーションを増やして長く愛用して頂けると私達としても嬉しいですね♪皆様も夏にも軽く羽織れて、カワイイジャケットいかがですか?!
PS
今週末(4/22-23)、Sanio氏が東京にて受注会を開催します!
さらに、翌週末(4/29-30)もSanio氏が福岡にて受注会を開催します!
受注会ではこちらと同じ1着もオーダーして頂けますよ♪
ShopInfo
http://alberoalto.jp

06-7176-6273

sartoria.alberoalto@gmail.com

おかげさまで7周年


2017/2/22でAlberoAltoは創業7周年を迎えました。
※法人化して2年

このAlberoAlto(アルベロアルト)は高木が27歳の時に、会社勤めを辞めて立ち上げました。

以前に勤めていた会社はテーラーでなければアパレル業界でもありません…

大学時代、理系の学部に所属し情報工学なるものを専攻し、そのままの成り行きで某メーカーに技術職として勤務していました。

しかし、学生時代から学校に行かずにおじさま達に遊んで頂いてた影響かスーツが好きになり、「スーツを仕立てる」ということを初めて知りました。

それは10年以上も前の話で、当時は今ほど街中に「安いオーダースーツ屋さん」はありませんでしたが、お金を貯めて何度か仕立屋さんに通い仕立てて頂きました。

しかし、、、

オーダーしたのになぜかしっくりきません。2回オーダーしましたが、2回とも…

何故なんだ?!

そう思ってしまったの全ての始まり…

「自分で型紙から縫製まで勉強して、本当に自分が満足するスーツを作りたい」

そう思い、北浜でテーラーリングの指導をされている岡本冨一氏(テーラー界の重鎮)を訪ね、教えを請うことになります。

昼は社業、夜はテーラーの勉強…
※開業資金貯めるために週末はバイトもしてた気が…笑

そんな生活を数年間続け、
7年前の今日、この店を開業するに至りました。

なんの実績もなく、もともと営業職でもない私が開業したところで、誰がオーダーしに来てくださる訳でもなく…それはそれはヒマな1年でした^^;

しかし、家族や同級生、そしてたくさんの人生の先輩方に助けて頂いてなんとかここまで来ることができました。

オーダーしてくださるお客様はもちろん、
知識や情報を教えてくださる方、
たくさんの人脈を作ってくださる方、
サポートしてくれる家族、

そして、半年前からは
私の仕事をサポートしてくれるスタッフ

etc…

本当にたくさんの方の支えがあって8年目を迎えることができます。

正直、起業当時に想像し得ることなんて知れている訳で、
目標としていたことのほとんどが実現できました…

今一度、
AlberoAltoが世の中のために何ができるのか、
何を提供したいのか、
会社としてどうしていくべきなのか…

10年後、20年後のビジョンをもう一度明確にして永くたくさんの方に愛される店・会社に育てていければと思います。

まだまだお客様にもスタッフにも家族にも怒られてばかりですが、8年目以降も頑張ってまいりますので何卒宜しくお願い致します。


PAGE TOP
ご予約はこちら