in 未分類

【オーダースーツ大阪】フランネルの魅力

皆さんはフランネルのスーツをお持ちですか?

フランネル(フラノとかネルと呼ぶ方もいますね)とは厚く織られた紡毛織物のことです。

 

そのフランネルの中でも「フランネルの王様」と呼ばれるのが

イギリスのFoxBrothers社のフランネル。

こちらのキツネのエンブレムが印象的^^

 

FoxBrothers社はイングランド西部Somerset(サマセット)と呼ばれる雄大な田園風景の一角に素材する小さな工場です。

 

かつてはあのウィンストン・チャーチル首相がここのフランネルで仕立てたスーツをこよなく愛するなど、

世界中のセレブからも愛されていました。

 

ところが、そんな華やかな時代の後に倒産の危機に追いやられてしまいます。。

そんな危機的な状況をFoxbrotersのファンでもある方がオーナーとなって再建し、

今また華々しく復活を遂げています!

 

これは昨年7月にFoxbrother社を訪問した際の私と現社長のダグラス氏。

ここのフランネルはじっくりと低速の織機で生地を織り上げることで柔らかくより多くの空気を包み込むことでより高い保温性を持っています。

そのため、カシミア程とまでは言わずともウール素材としては軽くて暖かい素敵なスーツ&ジャケット生地な訳です。

日本の気候では着用できる季節が限られてしまいますが、是非Foxbrothersのフランネルをお試しください!