in 未分類

おかげさまで7周年

2017/2/22でAlberoAltoは創業7周年を迎えました。
※法人化して2年

このAlberoAlto(アルベロアルト)は高木が27歳の時に、会社勤めを辞めて立ち上げました。

以前に勤めていた会社はテーラーでなければアパレル業界でもありません…

大学時代、理系の学部に所属し情報工学なるものを専攻し、そのままの成り行きで某メーカーに技術職として勤務していました。

しかし、学生時代から学校に行かずにおじさま達に遊んで頂いてた影響かスーツが好きになり、「スーツを仕立てる」ということを初めて知りました。

それは10年以上も前の話で、当時は今ほど街中に「安いオーダースーツ屋さん」はありませんでしたが、お金を貯めて何度か仕立屋さんに通い仕立てて頂きました。

しかし、、、

オーダーしたのになぜかしっくりきません。2回オーダーしましたが、2回とも…

何故なんだ?!

そう思ってしまったの全ての始まり…

「自分で型紙から縫製まで勉強して、本当に自分が満足するスーツを作りたい」

そう思い、北浜でテーラーリングの指導をされている岡本冨一氏(テーラー界の重鎮)を訪ね、教えを請うことになります。

昼は社業、夜はテーラーの勉強…
※開業資金貯めるために週末はバイトもしてた気が…笑

そんな生活を数年間続け、
7年前の今日、この店を開業するに至りました。

なんの実績もなく、もともと営業職でもない私が開業したところで、誰がオーダーしに来てくださる訳でもなく…それはそれはヒマな1年でした^^;

しかし、家族や同級生、そしてたくさんの人生の先輩方に助けて頂いてなんとかここまで来ることができました。

オーダーしてくださるお客様はもちろん、
知識や情報を教えてくださる方、
たくさんの人脈を作ってくださる方、
サポートしてくれる家族、

そして、半年前からは
私の仕事をサポートしてくれるスタッフ

etc…

本当にたくさんの方の支えがあって8年目を迎えることができます。

正直、起業当時に想像し得ることなんて知れている訳で、
目標としていたことのほとんどが実現できました…

今一度、
AlberoAltoが世の中のために何ができるのか、
何を提供したいのか、
会社としてどうしていくべきなのか…

10年後、20年後のビジョンをもう一度明確にして永くたくさんの方に愛される店・会社に育てていければと思います。

まだまだお客様にもスタッフにも家族にも怒られてばかりですが、8年目以降も頑張ってまいりますので何卒宜しくお願い致します。