in アクセサリー アスリート スーツ タキシード(ブライダル) 未分類

【オーダースーツ大阪】GALAのパーティーin金沢

またまた投稿の間隔が空いてしいました。。。

 

今回は11月14日に金沢で行われた

中田英寿さん主催のGALAのパーティーについてです。

※思い出しながら(笑)

 

 

セリエAで最も活躍した日本人、中田英寿さんが主催する今回で7回目のチャリティーオークションのパーティーです。

gala1

今回は「漆」をテーマにした作品をオークションに出品して楽しむというもの。

gara6

職人さんの実演も拝見できました。

 

gara7

漆や蒔絵、螺鈿を施した作品は圧巻…
これぞ日本が誇る美です。

 

さて、会場はというと、、、

350人にのぼる多くの著名人の方が集まり、

華やかな空間…

 

 

オークション前には、芸者さんによる舞やバレエなどが披露されました。

gara3

 

gara5

 

皆さんお酒もすすんで大いに盛り上がります。

 

私の2つ隣には前園さんもおられたのでご挨拶させて頂きました。

とても気さくに話してくださり、TVで見る通りの良い方でした♪

gara4

 

さて、オークションは世界的に有名なCHRISTIE’Sによって進められます。

 

gala8

 

最高で1100万円など、私にはとうてい付いて行けない世界の金額で落札されて行きます…

 

調子にのって途中までは札を上げてみたり(笑)

 

で、

 

中田氏がこのような場を提供する目的についても少しだけ触れさせて頂きます。

 

中田氏は現役引退後に日本の伝統工芸品や酒蔵を見て体験するという旅をされました。

そんな中で、日本が誇る素晴らしい伝統工芸品であるにもかかわらず、現状のままでは近い将来には滅びてしまうという危機感をもたれたそうです。

 

そこで、まずは日本の伝統工芸品の素晴らしさを知ってもらう「場」を提供することが大切だと考えられました。

その「場」こそが、

このGARAのチャリティーオークションなのです。

 

ここで、その作品に触れた人が興味を持ち、また別の誰かに伝えて行くことが伝統工芸を守る一つの方法なんだと。

私も最近、海外の方とお仕事をさせていただく機会が増えました。

そんな中で、海外の方に日本について質問されても満足に答えられない自分がいることに気付きました。

 

私自身ももっと日本について知る必要があると感じていたタイミングで、このように漆や蒔絵、螺鈿の素晴らしさに触れ少しばかりではありますが知識をつけれたことはとても貴重な機会でした。

 

 

このような場を儲けて下さった

中田英寿氏

 

そして、この場を紹介してくださった

フォトグララー・たかはしじゅんいち氏

に心から感謝したいと思います。

 

 

最後に、会場の外で中田氏と

VM5A9112

 

私のことを上記のたかはし氏からいつも聞いて下さってたようで、

ご挨拶させて頂いた際に

「いつも聞いてますよ!」

と言って下さっただけで感激(笑)

滅多にないとても華やかなパーティーのレポートでした。

 

 

PS

ドレスコードで

男性は紋付袴

女性は友禅

 

なかなかたいへんです(笑)