in アスリート スーツ 未分類

【オーダースーツ大阪】絶対にやってはいけないジャケパンスタイル

ブログの更新が久し振りになってしまいました…

GWも明けましたし、また毎日更新できるようにがんばります!

 

さて、今回はこれからの季節に欠かせないジャケパンスタイルについてです☆

 

『ジャケパン』と言う表現、
かなり浸透してビジネスマンなら皆さん耳にされたことありますよね?
そう、
ジャケット+パンツを組み合わせたスタイル。
ジャケット+スラックスで
『ジャケスラ』
なんて言い方もされてますね。
さてこのジャケパンスタイル、
上下揃いのスーツよりも着回しが効いてちょっとカジュアルダウンしたオシャレな印象を与えるのに最適ですね。

『上着を脱いでも様になる』
というのが最大の利点かと思いますが。

そんな『便利そうな』ジャケパンスタイルですが、
やってみたいけど、どうしたら良いのか判らない…
とお悩みの方も少なくないはず。

そうなんです、、、

ジャケットとスラックスを組み替えたりとコーディネートする力が問われるためスーツよりも難易度は高くなります^^;

 

前置きが長くなりましたが…

今回はジャケパンスタイルの定番スタイルと、

 

恒例の
『これだけはやったらアカン!』というコーディネートをご紹介します。

 

写真①
基本中の基本、
ネイビー(紺)ジャケット+グレーのスラックス
上下共に無地のコーディネートでド定番。
今季は特にジャケットの色味がより青に近い明るいものをオススメ。
白シャツとネイビーのニットタイを合わせるのが王道スタイル。

z1
写真②
ネイビーベースのウィンドペン柄ジャケット+グレーのスラックス
ジャケットにチェック柄を取り入れれば、よりオシャレな雰囲気になりますね♪
ビジネスシーンなら、
スラックスのグレーはミディアムグレーがオススメ。
カジュアルでも問題なければ、
ホワイトorベージュのチノパンを合わせても良いですね!

z2
ここからは
絶対にやってはいけないコーディネートです…

 

写真③
スラックスにグレーベースのストライプ
グレーはグレーでもストライプを合わせると、
スーツのスラックスを引っ張り出してきたのがバレバレ…

z3
写真④
グレーベースのチェック柄ジャケットにネイビーベースのストライプ柄スラックス
柄と柄が喧嘩してグチャグチャですね…
ネイビー無地のスラックスなら問題ありませんよね?

z4
◎最低限の心得
ストライプは避けるべし!
柄は1アイテムだけに抑えるべし!
色の濃淡をつけるべし!
詳しくは店頭にてご相談ください。
これで貴方もジャケパンデビュー?!